アクセスカウンター
ことわざ 慣用句 四字熟語 を わかりやすく 紹介!! 2012年07月

ことわざ 慣用句 四字熟語 を わかりやすく 紹介!!

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「あそこの地下を掘ったって、温泉がわき出るわけがない。まさに、木に縁りて魚を求むようなものだ。」

この、「木に縁りて魚を求む」とは、どういう意味なのでしょう。

実は、意味を考える前に場面を想像してみてください。

すると、木のほうにしっかり結びついて、魚を探すということになりますよね。

木のほうにしっかり結びついたって、魚なんか探せるわけはありませんよね。

このことから、見当違いな方法で、いくらやっても効果がないことを意味します。

情景から分かることわざは、ほかにもたくさんあります。

私も、以前振込先の通帳が違っていて、何度通帳記入をしても「記入する項目はありません。」ということがありました。

まさに、「木に縁りて魚を求む」でしたね・・・(笑)



関連記事
スポンサーサイト
先日、ゲームやへ行ったら何気にレアなカセット(商品名はナイショ)があって、購入したら1200円であった。

その後、なんとなしに、パソコンで通販のサイトを見てみると、最安500円で売られていた。

正直ショックだった。

パソコンをし始めたばかりだったので、気づかなかった。

あと700円あったら、食費にまわせるのに・・・(笑)

そこで、次からは通販サイトと中古屋の値段を比べるようにして、慎重に購入するようにしている。

通販サイトでは、「物の傷み具合」「口コミ」「商品発送時間」などがあり、同じ商品でも違いが分かりやすく、送料無料のものもあります。

手続きも簡単で、時間がなくて忙しい方や、外出が難しい方、デパートが近くにない方、ナイショで買いたい方(笑)などにはもってこいのものです。

また、どうしてもデパートで見つからないレアな商品も数多く出店しています。

一度も試していない方は、試してみる価値はあります。

特に「本」などは、中古屋で見つからないレアな商品が数多くあります。

もちろん、ポイント還元セールや格安期間なども頻繁にあります。

しかし、ものを自分の目で見ることができない、パソコンができる環境でないとダメ(電波がないところはダメ)、即座にお金を払うわけではないので、いっぱい買う傾向に陥るなどのデメリットも持ち合わせています。

くれぐれも、メリット、デメリットをよく知ったうえで、購入にあたるようにしてください。

 


ノバック アップスキャンコンバーター EntaVision L NV-ET2002

新品価格
¥2,980から




図解 まるわかり時事用語〈2012‐2013年版〉

新品価格
¥1,050から



関連記事
 「彼の絵は、素人はだしの作品ともいえるものだ。」

 さて、これは、どういった意味なのでしょうか?

 おそらく、驚くほど上手であると言いたかったのだろうが、実は間違いである

 正しく言えば、「素人はだし」ではなく、「玄人はだし」である。

 「玄人はだし」というものは、玄人、つまり、その道に精通した人が、はだしで逃げ出していしまうほど上手であるという由来から、専門でないのに非常に優れているという意味を表す。

 みなさんも、「玄人はだし」と言える特技を1つでももっていれば、いざというとき、助かるかもしれませんよ。

 私には、しろうとが逃げ出すくらいの下手な特技はいっぱいありますが・・・(笑)
 
 

 
関連記事
みなさんに、一つ疑問を投げかけます。

ずばり、「時間とお金は、どちらがいっぱいあったらうれしいか?」というものです。

みなさん、個人個人の意見があることと思います。

ちなみに、私は、「時間」を取ります。

その理由は、「時間」というものは、無限の楽しみの可能性を秘めているからです。

反対に、「お金」はあくまで「金と交換できるもの」に限られた楽しみしかできないと思っているからです。

 みなさんの意見をどしどし聞かせてください。

 どちらを重きに置くとしても、お金を有休に換算したり、逆に有休をお金に換算したりする給与体制があったら、うれしいなと思っている次第です。


関連記事
 「どんなに苦しい時でも、渇しても盗泉の水を飲まずといった言葉があるように、悪の道に走ってはいけませんよ。」

 これは、大学時代に教授から教わった言葉です。

 最初は、どういう意味か分からないまま、「はい。」とだけ答えていました。

 それから、家に帰って調べたところ、「苦しい状況にあっても、決して悪いことをしないようにする。」という意味が載っていました。

 地震で被害にあわれた方や経済的に苦しい方もいるかもしれません。

 それでも、決して、泥棒などをしないように、「渇しても盗泉の水を飲まず」という言葉と意味を胸に刻んでくださいね。

関連記事
「おっとり刀」の意味とは?

 「警察官は交通事故があったので、おっとり刀で駆けつけた。」といったら、みなさんは、どのような意味だと思いますか?

 おそらく、「警察官がのんびり駆けつけた。」という意味でとる方が多いかもしれません。

 私もそうでした。

 なんだこれは、警察官なら早く駆けつけないといけないじゃないかと、当初思っていました。

 しかし、意味をよく調べてみたら、全然違っていました。

 おっとり刀とは、武士が刀を腰にさす間もなく急いで手にとって出るという由来から、 大急ぎで駆けつける という意味を表すようになりました。

 私も事が起こったら、おっとりせず、おっとり刀で駆けつけるようにしよう。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。