アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  ☆☆姫路へ行ってきました パート2 (食べ物)☆☆

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

今回は、姫路での食べ物の記録を紹介します。

食べ物と言っても、昼食と土産とお弁当(但馬牛弁当)だけですがお許しを!!!

(モオー!!)(牛) (笑)



姫路城へ行った帰りに、昼食を食べました。

カツカレーとラーメンです。(ラーメンは母からもらいました。)


HNI_0041.jpg

カツは一切れずつ切れていて、衣もカラッと揚がっており、中もジューシーでおいしかったです。

よく、衣と肉がばらばらに分かれてしまうカツもありますが、そんなこともなかったです。

カレーのルーも、市販のレトルトではなく、スパイスを利かせたような味でした。


ラーメンは、鶏がらベースでちきんと・・・、もとい、きちんと味付けがされていました。

あっさりしていて、おいしかったです。

ちなみに、カツカレーが880円でした。ラーメンは分からなかった・・・・。

メンぼくない・・・。



そして、御座候(ござそうろう)と言われる場所で、「シューマイとギョーザ」を買いました。

シューマイはホタテの貝柱が入っていて、風味豊かで、横浜のシューマイ弁当に負けず劣らずおいしかったです。

ギョーザも具材が肉:野菜=3:7の割合??ぐらいで、手作り感がある味でした。

値段も2つで1000円を切っていたと思います。




HNI_0039.jpg



☆☆但馬牛弁当☆☆


弁当は、兄が買ってくれました。

私は、財布から出すふりをしていました。



さっそく中身をオープン!!


HNI_0053.jpg


具材は、肉と糸コンニャクとごぼうです。

肉はバラ肉ですが、糸コンニャクの弾力性と、ごぼうのシャキシャキ感が合わさって、とてもいい味でした。

とにかく、醤油ベースのたれがおいしくて、ご飯をがつがつ食べることができました。

ランチとは違って、弁当は冷えててもおいしいのが魅力ですよね!!





姫路旅行は、非常に楽しかったです。


ドライブの途中、タイヤがパンクして、スペアタイヤのままで2号線を80キロで走るといった珍道中もありました。


城の途中の門をくぐっているときに、周りに夢中になって、思いっきり頭をぶつけることもありました。


外人さんに話しかけられて、「アイム ストレンジャー ヒアー」と答えればよいものを、緊張して「ハロー、センキュー」とわけわからない英語を言ってしまい逃げられもしました・・・。



旅はまさに(トラブル)だらけだから、面白いですね!! (笑)

(トラブルとトラベルを掛けました)















関連記事
コメント

姫路いいですね~!!
私の祖母は兵庫出身なんです!
でも私は姫路城いったことないかも…

いつか彼といきたいな♡
2012/09/15(土) 20:08:25 | URL | ぱぴchan #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。


姫路の食べ物はおいしかったです。

車で行く際は、駅周辺が一方通行や、3車線があったりと初めて行く人にとっては、難しく感じたので、気を付けてください。

親戚の方がいらっしゃるのなら大丈夫かな??

姫路城は春だったら桜が満開なので、すごいおすすめと書いてありました。

但馬牛弁当はおいしかったですよ!!

結構、カップルもいたので彼との思い出づくりにいいかもしれませんよ・・・。




2012/09/16(日) 09:48:09 | URL | おじ #- [ 編集 ]

姫路ですかぁ…いいですね!
僕、姫路に行ったことないのでいつか行ってみたいです。

あの雄大な姫路城をこの目で見てみたい…←

食べ物も美味しそうだし、食べ歩きもいいかもしれませんね。僕は地方に住んでるので飛行機になると思います☆
2012/09/16(日) 20:45:22 | URL | くーき人間 #- [ 編集 ]

ぱぴちゃんさん!!

親戚ではなくて、ご家族でした。

失礼足しました。訂正します!!

2012/09/16(日) 21:22:53 | URL | おじ #- [ 編集 ]

くーき人間さん、コメントありがとうございます!!

飛行機とは、結構距離があるのですね・・・。

兵庫へ行く機会があったら、よる価値はありますよ!!

食べ歩きはいいですね!!

やはり、ご当地しか食べられないものがいっぱいありますよ!!

姫路に限らず駅弁はおススメです!!

私は、最近食べることに幸せを感じてきました・・・。

姫路城は、天守閣(工事中ですが・・・)からの様子が一番良かったです。

春や秋が城からの眺めもきれいだそうですので、ぜひ足を運んでみてください。


ちなみに、姫路城の帰りに、オリジナルのバッジ??をつくる土産屋さんもありましたよ!!












2012/09/16(日) 21:33:50 | URL | おじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
トラックバック
