アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  「1=0.9999・・・・・」は正しいか?

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

これは本の引用になるかもしれませんが、一応自分なりに解説していますので、よろしくお願いします。


1=1

というものがあります。


これを両辺3で割っても等式はもちろん成り立ちます。


では、両辺3で割ってみましょう。


ここで、左辺を分数、右辺を小数の形であらわします。

すると、

1/3=0.3333333333333・・・・

となります。

ここで、両辺3倍しても等式はもちろん成り立っています。


両辺を3倍してみましょう。


すると、


1=0.9999999・・・・・

となります。




実は、1=0.999・・・・・・

というのは正しいのです。


面白いですね!!






関連記事
コメント

初めて知りました〜!

やっぱり数字というものは不思議で面白いですね!
2012/10/06(土) 18:32:54 | URL | くーき人間 #- [ 編集 ]

くーき人間さん、いつもコメントありがとうございます。

本当に算数って面白いですよね。

私も受験勉強や本で読んだ時に印象に残っていることを自分なりに書いて紹介しています。

ほとんど雑学に近いですが、ことわざ・慣用句などとともに、雑学分野を紹介して、少しでもみなさんのためになるブログを作っていこうと思います。

お互い頑張りましょう!

今後ともよろしくお願いします。
2012/10/06(土) 22:00:31 | URL | おじ #- [ 編集 ]

この話!!!
ちょうど先日彼が話してましたw
なんかの話で数字の話になって、
全く同じ話をしていたので
びっくりです!!!笑

私はなんちゃって理系なので、
数字は苦手ですw
2012/10/08(月) 19:28:45 | URL | ぱぴchan #- [ 編集 ]

ぱぴちゃんさん、コメントありがとうございます!

彼と同じ話でしたか、それはびっくりです!!

実は、これ数学ガールという本の一節にあったのを自分なりに解釈して書いたものです。

4=4でやってみると、4=3.99999・・・・・も示すことができます。

いろいろな見方で変わってくるんですよね!!

数って不思議ですね!!
2012/10/08(月) 21:52:02 | URL | おじ  #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
トラックバック
