アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  酒池肉林(しゅちにくりん)とは?

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

お金も貯まった彼は、酒池肉林の贅沢をした。


あまり聞きなれないこの四字熟語、いったい、どういう意味なのでしょうか?


これも語源を考えていくと納得がいきます。


~  話  ~


その昔、中国に夏の桀王(けつおう)と、殷の紂王という王様がいました。


二人共、王様という身の上のため、お金には苦労しないため、愛人の言うことなすこと全てに従いました。


毎日、池に酒をいっぱい満たし、庭には肉をいっぱいぶら下げて林に見立てるという生活を行っていました。


終いには、国家財政が破綻してしまい、国が滅亡してしまいました。


(出典)  史記 と 殷記 


~  終わり ~



つまり、池を酒いっぱいにして、肉をいっぱいぶら下げて林に見立てるということから、


贅沢三昧(ぜいたくざんまい)な生活をする


といった意味で使われるようになりました。



語源からいうと、最後にはマイナスになってしまうので、この言葉は、褒め言葉(プラスイメージ)として用いることはナンセンスです。



×  酒池肉林のような生活ができるように頑張ります。  (これはおかしい。)



相手を揶揄(やゆ)したり、非難したり、自分の戒めとしたりする時に使われる言葉だと思っていたほうが良いかもしれません。


○  酒池肉林を送る生活は、堕落の一歩だ。        (これが正しい。)


関連記事
コメント

これも難しい四字熟語(?!)ですね。
使ったことなかったです;;
そして、使い方も考える必要があったなんて・・・
・・・世の中には、難しい言葉が沢山あるんですね。
慣用句とか、すごく苦手です;
2013/04/11(木) 18:41:36 | URL | 慰隷 #CxsByycw [ 編集 ]

慰隷さんコメントありがとうございます!

私も興味があって色々調べているのですが、新しい発見だらけです・・・。

感想をいただけて、嬉しい限りです。

最初のうちは、慣用句・ことわざ・四字熟語は自分が使わなくても、相手が言っていることがわかればいいと思いますよ。



私も知らないことだらけです・・・。

これからも自分と皆さんのために日記として書いていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

2013/04/11(木) 21:11:24 | URL | おじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
トラックバック
